ヨガファッションセレクトショップ ヨガインストラクターHidenori ~逍遙遊~ 2015年02月

ヨガインストラクターHidenori ~逍遙遊~

福岡でヨガインストラクターをしているHidenoriです。 アナログ人間な私ですが、ブログで日々を綴っていきます。「逍遙遊」~何ものにもとらわれない自由気ままな境地に遊ぶ~

おさわりはあんまり…

おそらく私は他のヨガインストラクターに比べて…

あまり おさわりしません(笑)

ヨガではアジャストと言って
お客様の身体を触ってポーズを修正したりしますが
私はこのアジャストと言う行為があまり好きではありません。
アジャストが出来ないわけじゃないですよ(笑)

なのでアジャストをしない時は
1レッスン中に誰にも一回も触らない時が普通にあります。

お客様は女性の方が多いので
触るのを遠慮してる…
……なんて事は全然無いです(笑)

アジャストしまくり、お客様さわりまくりのインストラクターを
私は良いインストラクターだと思わないんです。
酷い言い方ですが……


ヨガの指導に関して私は

1 にバーバル
2 にフィジカル
3、4が無くて
5 にアジャスト

だと教わったと記憶してますし
私自身そう思っています。

バーバルキュー=言葉での指示
フィジカルキュー=自分でポーズをやって見せる指示
アジャスト=お客様を触って修正する

教え方としてアジャストは
指導方法としては最低のランク
と言うか最終手段ぐらいだと私は考えております。

お客様がご自分の耳で聴いて、眼で見て頭ん中で情報処理して
それをご自分の身体でポーズとして表現して欲しいんです。

私の理想は
インドの小さいアシュラムで
ちっちゃいおじいちゃんの先生が
前の方に座って
何かモゴモゴ言ったら
生徒さん達がささっとポーズとるとか
そんな感じ(笑)


生徒さんがせっせと自分で見て聴いて
作っているアーサナと言うエネルギーフィールドに
インストラクターがドカドカと無断で手を突っ込んで良いとも思わないし

なんと言ってもクラスの主役はインストラクターじゃない
生徒さんの方のはず(笑)


それから
adjust=調整する
と言うよりは
修正とか訂正とかの “間違いを正す”
と言う感じになるのも好きではないんです。

だって「間違ってる」わけじゃないと思うし
これで良いかな?こんな感じかな?
と試行錯誤しながら自分自身の身体と向かい合って欲しいだけ

今、ここで人それぞれの筋力、柔軟性の出来る事を精一杯やる事で

今、ここで精一杯、ご自分で輝いて欲しいだけ。

たくさんアジャストをする事を否定はしませんが
私は多分これからも必要最小限しか
おさわりはしない…つもり!







スポンサーサイト
yoga・tao | コメント:4 | トラックバック:0 |

ヨガイベントのお知らせ! 2月篇


冬のスペシャルヨガレッスン


1. コアの統合

体幹を上手く統合させる事は、
ヨガだけではなく日常生活、そしてラン、ゴルフ等全てのスポーツ上達のカギとなります。
本レッスンではピラティスとヨガの動きを通じて、洗練された身体の使い方を習得することを目指します。


2. Kali Ma

万物は創造され、その形を維持した後に破壊されるというサイクルを辿ります。
Kaliはヒンズー教の「破壊の女神」であり、万物の破壊を司る存在だと言われています。
要らない緊張やエゴなど、手放せなくなっているものから自分自身を解放しましょう!


開催日時:2015年2月11日 (水祝)

1. 13:20~14:40 (80分)

2. 15:15~16:35 (80分)

開催場所:Yoga-Deva (ヨガ • デーヴァ)春日原駅近く
     福岡県大野城市雑餉隈町5丁目4番21号 jmc 音楽研究所3F
     (西鉄春日原駅より 徒歩3分 / JR春日駅より 徒歩10分)
地図
TEL08064768260
     
受講料:各2500円

定員: 各12名(先着順ですので、お早めの申込みをお願い致します。)


持ち物:ヨガマット 動きやすい服装


ご予約:オンライン予約 
(オンライン予約ヘルプはこちらから)


諸事情によりオンライン予約が難しい場合は
メールにて承ります。
(お名前、希望レッスン、ご連絡先をご明記下さい)
予約メール送信後に配信される予約成立メールを持って、予約成立となります。
    
hidenoriyoga@gmail.com
レッスン申込専用メールアドレス。私信の拝読は致しておりません。


携帯電話のメールへの返信をご希望の方へ
hidenoriyoga@gmail.com
からのメールを受信できますよう、
設定の確認をお願いします。


(お名前、メールアドレス、電話番号などの情報は、
 必要事項の伝達という目的でのみ使用致します。
 この範囲を超えて利用する事は一切ございません。)


・レッスン申込み専用メールからお申込みの方は
「申込み受付完了メール」を持って、申込みの受付完了と致します。
返信メールが届くまで、しばらくお待ち下さい。メールを頂いてから、
 数日以内にご返信致します。

・サーバーの不具合などにより、正常にメールが届かない可能性もございます。
 返信メールが届かない場合、また文字化け等の理由で
 メールを読む事ができない場合は、大変お手数ですが
 再度メールにてお問い合わせ下さい。

・スポーツクラブ、ヨガスタジオ等の施設を強制退会になった経験のある方の
 ご参加をご遠慮頂いております。

ご理解の上、どうぞ宜しくお願い致します。


尚、次回のヨガイベントは
3月21日( 土祝/ 昼間 )
を予定しております。



スペシャルレッスン | コメント:0 | トラックバック:0 |
| ホーム |