ヨガファッションセレクトショップ ヨガインストラクターHidenori ~逍遙遊~ 2011年01月

ヨガインストラクターHidenori ~逍遙遊~

福岡でヨガインストラクターをしているHidenoriです。 アナログ人間な私ですが、ブログで日々を綴っていきます。「逍遙遊」~何ものにもとらわれない自由気ままな境地に遊ぶ~



スポンサー広告 |

yesは人生のパスワード

先日、レンタルビデオ屋さんに久しぶりに行きました。
何を借りようかなぁ~

最近は家でゆっくりビデオ観る時間無いしなぁ
短そうなのにしよう!

選んだのは

『イエスマン “yes” は人生のパスワード』

ジム・キャリー主演のコメディ映画です。

いつも、何でも「No!」だった主人公の「カール」が、
いつも、何でも「Yes!」と言う事にしたら……

さすがに何でも「Yes」だと主人公は、
色々な酷い目に会います、がっかりします。

でも良い事にもたくさん出会います。


恋人ができたり、様々な習い事を楽しんだり、
仕事で成功して昇進したり。

でもコメディですので、それらが伏線になって
テロリストに間違えられたり(笑)

何より主人公カールを演じる「ジム・キャリー」が
映画の序盤は、仕事場でも私生活でも、
いつも苦虫を噛み潰した表情。

しまいには夢の中で友人に、

「顔が死んでる、こいつはもうダメだ」

と言われる始末。

しかし全てを「Yes」に変えてからは笑顔にあふれ、
良い時も悪い時も、表情が生き生きしています。

コメディ映画ですので、全部「No」か全部「 Yes」か
おもしろおかしく極端に描かれていますが、

人生を否定的に生きるのか、
それとも肯定的に生きるのか?  

決して説教臭くならずに、
コメディで見せてくれるなかなか面白い映画でした。


それと映画の中盤で、
主人公の恋人役の女優さんが面白いセリフを言いました。

『世界は遊び場。でも大人になる途中で忘れてしまう。』

このセリフについてはまた後日…


未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 |

三女神様ぁ~

明けましておめでとうございます。
みなさま今年もよろしくお願いいたします。

初詣に行ってきました!

「宗像大社」です。

何故に宗像大社なのか?
福岡で一番メジャーな太宰府天満宮とかじゃないのか?

理由 : 宗像大社が好きだから……以上(笑)

子供の頃、0時を過ぎて地元の町の神社に行き。
さらに冬休み中に、車で太宰府天満宮と宗像大社に連れていかれ、
三社参りだと親に言われていました。
(我が家の風習より)

そんな子供の頃から宗像大社が好きでした。
特にお気に入りは『高宮』

本殿の裏を登っていくとあります。
と言っても何も無いです(笑)
今のように神社の形態をとる以前の
遥か古代に人々が祈りを捧げていた場所です。
おそらく二千年以上、人が手を合わせてきた場所です。
聖域って感じ全開!
何も置いて無いけど(笑)

宗像大社は交通安全の神様になっていますので、
たくさんの自動車がお祓いを受けています、
でも元々、海上交通の神様です。

『タゴリ』『タギツ』『イチキ』
三人の女神様は、神話では天照大御神の娘になっています。

私はどこの国の神話にも、モデルになった人物がいたんだろうと思っています。

三人娘が祀られている、
沖ノ島、大島、宗像を結ぶ直線の先には、朝鮮半島があります。

宗像の漁師さんたち(鐘崎海人のみなさん)は
大正時代だか昭和初期だかまでは、
エンジンの無い船でも
半島付近まで漁に出ていたとか聞いたこともあります。
(海女発祥の地でもあったかな?)

古くから半島とを行き来する、
鐘崎海人族のみなさん
きっとその族長に、美人3姉妹の娘かなんかがいて、
部族の人達に絶大に慕われていたりする姿を妄想…。
風の谷のナウシカ、3人バージョン。 
風じゃなくて海の波を読めちゃったりします…。
海人族のみなさんを危機から救っちゃたりします…。
「姫様ぁ!」(ミトじい役、永井一郎さん風に)

妄想族 暴走中

やがて3人姉妹は神格化して、女神様へ
さらに鐘崎海人部族の半島との繋がり、
海上交通力を手に入れたいヤマトは、
部族をヤマトに組み入れ、三人の女神様を自分たちの神様の中に。

まてよ、魏誌倭人伝の半島と九州を結ぶルートは、
松浦だぞ、これは何を意味して…

話が邪馬台国論争に行きそうなので、この辺で。

そう言えば最近行かないですが、
サーフィンも専ら西より東の海へ。

きっと前世で私も玄海灘の海人族?

あぁ!三女神様ぁ!

宗像に行くときはやっぱり「英ちゃんうどん」



未分類 | コメント:1 | トラックバック:0 |
| ホーム |
